ALOHA!
カピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、秋学期に履修している4つの授業について先日よりお届けしていますが、本日は留学生向けのESL100という英語の授業について詳しくお伺いしました。ぜひ最後までご覧ください!
Yuiさん留学プロフィール:
留学時期:2023年5月~現在も留学中
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。
秋学期が始まり、一カ月半が経ちました。そこで、今学期に私が受けている4つの授業の紹介とその内容、またオンライン授業についてシリーズで伝えしたいと思います。
・ESL100の授業
この授業はESOL94の次のレベルの英語の授業で、リーディング、エッセイ、ウェブサイトや記事からの引用の仕方などを学びます。私はESOL94を履修していましたが、やはりESL100の授業はとても難しくて課題やテストが多いです。
特に私が苦戦しているのはWebサイトから引用をする作業です。ESOL94では500文字のワード数がESL100では1000文字以上のエッセイを書かなければならず、その中でもwebサイトから適切に引用をしないといけないのでとても難しいです。
課題について:とても多く、難しいです。一週間にエッセイを一つから二つ程度。文字数は300文字以上、時には700文字以上、また1000文字以上の時があります。授業についていくためには、必ず課題や予習が必要となります。
大変なこと:上記にも書いたとおり、本当に課題が多く、内容も難しいのでとても大変です。ですが、キーポイントとなるのは先生にわからないことをわかるまで聞くことです。他の生徒さんも勉強熱心でわからないことがあれば、授業の前や後、または先生とのメールのやり取りで課題に励んでいます。
秋学期の4つの授業は、あえてGPAが取りやすく楽な授業を選びました。理由は、夏学期にESOL94を受けていましたが、まだ英語の授業以外受けたことがなかったので、まず最初の学期は慣れるために少しでもGPAが取りやすい授業を取りました。
秋学期は主に文化系の授業を履修しましたが、春学期はMATHや韓国語の授業も履修しようと思っているので、これからの投稿も楽しみにしていてください。
HECカウンセラーより補足:
ESL100は、Intensive English Program(IEP)やESOL94と同様に、英語を母国語としない留学生を対象とした、さらに上のレベルの英語のクラスです。IEPではカレッジの授業を受けることはできませんが、ESOL94やESL100では同時にカレッジの授業を履修することができます。
授業の内容はIEPやESOL94と基本的に同じで、英語の4技能を扱います。
しかし、上記でYuiさんが話していたように、エッセイの課題は難しくなっていて、ネット上の情報や教科書等からトピックに関連した内容を探し出しエッセイを作成する等、ライティングスキルを伸ばすことに焦点がおかれています。
難しい課題が多くとても大変ではありますが、積極的に先生に質問をしたり、友人と情報交換をしながら諦めず最後までがんばってください!
次回の授業情報もお楽しみに!
MAHALO!