ALOHA!
本日は、「ハワイ大学マノア校の1学期の流れ」をご紹介したいと思います。
ハワイ大学マノア校はKCC(カピオラニコミュニティカレッジ)同様2学期制です。
春学期は1月初旬から5月中旬まで、秋学期は8月下旬から12月中旬まで、夏学期は5月中旬から8月中旬までですが、本来夏学期は休みなので授業を履修せず日本に一時帰国をする学生も多いです。
また、夏学期はオンライン授業も多く私はその間は日本で授業を受けていました!
【オリエンテーション】
ハワイ大学マノア校に入学する学生向けに授業開始日前にオリエンテーションが行われます。
これは、ハワイ大学マノア校に直接入学される学生はもちろん、カピオラニコミュニティカレッジ(KCC)など2年制大学のコミュニティカレッジ卒業後に編入し、入学される学生も参加することが可能です。
直接入学の学生はオリエンテーションへの参加は必須ですが、カレッジからの編入生はスケジュールが合わない場合など参加できなくても問題ありません。
ただ、オリエンテーションにはキャンパスツアーが含まれている場合もあり、新しく入学する学校について詳しく知るきっかけにもなるので、できるだけ参加することをおすすめします。
【授業スタート!】
オリエンテーション後は授業がスタートします!
大学で良い成績をキープするためには、最初の1週間でその授業が自分のレベルにあっているか、1学期間続けていけそうかをしっかり見極めることが必要です。
(最初の1週間は授業の変更をすることが可能です。)
特に大学では間違って授業を履修してしまうと、授業のレベルが高すぎてついていけないということもあり得るので、より注意して1つ1つの授業について考えることが大切です。
授業初日に授業の概要(シラバス)の確認をしますが、先生によっては簡易的な説明だけして早速授業に移る場合もあるので、事前に過去の授業のシラバスなどをインターネットで調べ、評価方法、課題内容などを重点的にチェックしておきましょう。
これにより、事前にどんな授業なのかを把握することができるので、気持ち的にも楽になると思います!
ちなみに、ハワイ大学マノア校ではコミュニティカレッジに比べて圧倒的に規模が大きくなるので、1クラスあたりの学生人数も多くなります。
本当に多いクラスだと約100名の学生が同時に授業を受ける場合もあります。
【中間試験(Midterm Exam)】
学期の中盤にMidterm Exam(ミッドタームイグザム)と呼ばれる中間試験が行われます。
中間試験の日程は学校で正確に指定されていません。各先生が詳細を決めるので、授業によって行われる時期は様々です。
中には、中間試験を行わず学期末に行われる期末テストのみの場合や1学期を通して出される課題のみが評価対象という場合もあります。
【期末試験(Final Exam)】
学期最後に行われる一番重要なテストがFinal Exam(ファイナルイグザム)と呼ばれる期末試験です。
学期の最後の1週間はFinals Week(ファイナルウィーク)と呼ばれ、その期間にテストは行われます。
テストの時間は必ずしも授業と同じ時間帯とは限りません。
この時期の少し前になるとハワイ大学マノア校のホームページに履修している授業のテストの日程がアップデートされますので、それをしっかり確認しておきましょう。
【卒業式】
テスト週間最終日の翌日、土曜日には学生生活最大イベントである卒業式が行われます。
ハワイ大学マノア校ではキャンパス内にあるStan Sheriff Centerという大きなスタジアムで行われます。
私も去年ここで参加する予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で延期になってしまい、参加できないまま帰国したのが心残りです。
写真だけでもと思い、帰国前に記念としてマノア校の学校の前で写真撮影をしました。
現在も会場での卒業式は行われていませんが、早く会場での卒業式が行われることを願っています。
いかがでしたでしょうか。
基本的な流れはコミュニティカレッジとさほど変わりませんが、学校の規模も大きくなるのでイベントなども増え、より楽しい学生生活を送ることができると思います!
ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。
MAHALO!