ALOHA!
本日は、学生に人気の移動方法についてお話ししたいと思います!
日本では電車があるので、学生や車を持っていない方は電車で通学、通勤しますよね。
しかし、ハワイには電車がないので車社会とも呼ばれるほど、車を所持している家庭が多いのが特徴です。
車以外にもいくつか移動手段はあるので、ご紹介します。
【バス】
留学中ほとんどの学生が活用する移動手段は「バス」です。
日本だと、車がない方は電車を使って通勤、通学する方がほとんどですよね。
しかし、ハワイには電車がないため基本的には移動はバスを使って学校に通います。
私も車の免許がなかったので基本的にはバスで通学をし、買い物や友達と遊ぶ時もバスを使って移動していました。
ハワイの大学では授業料の支払いをする際、その授業料の中にバス代も含まれているため、シールをもらって学生証に貼っておけば1学期間はそれを運転手に見せるだけで毎回運賃を払う必要はありません。
ただ、毎学期そのシールを更新することを忘れないようにしましょう。
また、ハワイでは携帯のアプリでバスが来る時間が分かったりどの番号のバスを使えばいいのか確認したりすることが可能ですが、時間通りになかなか来ないというのも1つの特徴でもあります。
アプリではあと5分で来ると表示されていても突然表示が消えたり、表示が10分に変わったりすることもよくあることなので、常に時間に余裕をもって行動することをオススメします。
【車】
運転免許を持っている方や時間にルーズなバスを使うのを好まない方は、留学後に現地で車を購入する学生も多いです。
その方々は駐車場を利用する必要があります。
ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジでは駐車場は無料なので、空いているところがあれば自由に駐車しても問題ありません。エリアによってはスタッフ専用と書いている場所もあるので、そこはよく見て注意しましょう。
反対に、ハワイ大学マノア校では駐車場は予約制でどこに駐車してもいいというわけではありません。
キャンパス内にはたくさんの駐車スペースがありますが、決められたシールを貼っておく必要があり、勝手に駐車しているのが発覚した場合は40ドルの罰金となってしまいます。
【Biki(ビキ)】
車を持っていない学生に最近人気の移動手段が「Biki(ビキ)」です!
ビキは2017年に誕生したホノルル市内で利用できるレンタル自転車のことです。
チャイナタウンからKCCの近くのダイアモンドヘッドまでの範囲にいくつかビキステーションが設置されており、この範囲であればどこでもレンタルして返却できます。
支払いはクレジットカードですが、短時間でも長時間でも比較的安くレンタルできるので学生には人気でたくさんの方が利用しています。
最近ではこの自転車をレンタルし、観光をしたり友達と遊んだりする学生も多く、実際私の友達も活用していました!
皆さんも留学する際は、バスだけでなく是非このビキも使ってみてください。
いかがでしたでしょうか。
日本のように電車がないので少し移動が大変な場合もありますが、ビキのように自転車を気軽にレンタルできるシステムができ、バスも少し時間に余裕をもって行動しておけば問題ないので、ハワイも生活しやすいようになっています。
ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。
MAHALO!