ALOHA!
皆さんは、“ハワイ”についてどのようなイメージをお持ちですか?
ハワイは、観光地として有名なので、中には旅行で行かれる方、有名な通りをテレビで見たことのある方も多いと思います。
そこで本日は、そんな観光客が多いハワイで本当にしっかり勉強できるのか、ということについてお話ししたいと思います!きっと新しいハワイを発見いただけるかと思います。
まず、結論から言うとハワイで勉強はできます!
環境面を考えると、例えばオアフ島ではワイキキやアラモアナ周辺は特に観光客が多いので、日本語が通じたり、見たいものや買いたいものも沢山あったりといろんな誘惑があると思いますが、学校に通うと想像よりも授業内容の難しさや課題の多さに驚く方も多いのではないでしょうか。また、ハワイと一言で言っても、ハワイ島やマウイ島など自然豊かな環境で学ぶ人には、実は派手に遊ぶような誘惑がそもそもありません。
例えば私の場合、初めてハワイを訪れたのが5年前にオアフ島へ留学をしたときだったのですが、正直ハワイはのんびりしていて現地の人も温かい方が多いので大丈夫だろうと考えていました。
しかし、ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ(KCC)に入学してThe Intensive English Program(IEP)という英語プログラムを受け始めたときから、エッセイの書く量であったりディスカッションの内容も難しかったりと大変なことが多く、しっかり勉強をしていかないと付いて行けないとつくづく実感しました。
そのため、最初は課題や復習をするために平日はすぐに帰宅する生活を送りました。そんな生活をしている中で、ホームシックや学校に対して嫌な気持ちになった時期もありましたが、最終的にはハワイでの自分の勉強法や生活リズムを確立できたと思うので諦めずに留学を続けてよかったです。
ここで注意したいのが、学校に慣れてきたころの気の緩みです。
生活や学校のシステムなどにも慣れてくると勉強に余裕もでてくると思いますが、この段階できちんとカレッジや大学を卒業することができる学生とできない学生で分かれることがあります。
ハワイにはサーフィンなどたくさんのアクテビティがあるので、学校をサボって遊び中心になってしまい、最終的に日本に帰らざるを得ない学生も何人か見てきました。
もちろん留学中学校外でもずっと勉強していると精神面的にも辛くなり楽しい留学生活を送ることができないので、プライベートで遊びに行ったりサーフィンなどをしたりすることも大切ですが、遊びと勉強をうまく両立して過ごしていくようにしましょう!
特に、カレッジから大学に編入したときは今までよりも勉強時間が増えていきます。遊ぶ時はしっかり楽しみ、勉強するときは集中するということを常に心がけましょう。
自分の家で勉強をするという方法ももちろん良いと思いますが、私は学校の図書館やカフェで勉強するほうがだらだらせず決められた時間内でできるのでそちらをオススメします!後日別のブログで、勉強におすすめの場所を紹介しますのでそちらもお楽しみに!
いかがでしたでしょうか。
留学最初は慣れることに必死なのでなかなか遊びと勉強の両立は難しいと思いますが、ハワイ生活を送る中で徐々に自分の生活リズムや勉強法を築いていくことができるといいですね。
ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。
MAHALO!