ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2024.06.18

ALOHA

 

本日は昨年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、留学先にハワイを選んだ理由をご紹介をいただきます。ぜひ最後までご覧ください!
 


Yuiさん留学プロフィール:

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。

今回は私が留学先にハワイを選んだ理由を5つ紹介していきます!

 

【1. 観光学を本場のハワイで学べるから】

私がまずハワイの大学を選んだ理由は将来、人に笑顔になってもらえるホスピタリティーの仕事がしたくて日本の大学で探していました。ですが、日本の大学で私が行きたいと思えるような大学や学部がなく、また長年海外で住んでみたいという思いがあったので観光客がたくさん集まるハワイで観光学を学びたいと思いハワイに決めました。実際、私はカピオラニコミュニティカレッジで現在リベラルアーツを専攻していますが、この後ハワイ大学マノア校に編入後TIM(Tourism Industrial Management)、観光産業経営学部を専攻する予定です!TIMにはインターンシップがあり、実際にハワイでホスピタリティー系のインターンシップができます。

 

【2. 治安】

治安もハワイに決めた一つの理由です。日本よりはアメリカなので治安は悪いですがアメリカ本土よりは断然治安が良いです。私はアメリカ本土にハワイから移住した友達がいるのですが、その子の話によると本土は場所にもよりますがLAなどは本当に治安が悪くホームレスもたくさんいますし、ドラッグをしている人がたくさんいるそうです。そういう話を聞くと、本当にハワイを選択して良かったなととても思います。ハワイにもホームレスはいますが、追いかけてこないし近くを歩いて危険を感じたことはないです。

 

【3. 人】

渡航前にハワイにはアロハスピリッツがあると聞いていました。実際にハワイに住んでみて本当にハワイの人々は暖かく優しく、差別が全くなかったです。ハワイは日本と関わりがあるので日本人に対して差別とかがなく、逆に日本人というだけでとても好まれます。よく、日本人ですかと聞かれ、突然 「I LOVE JAPAN!!!」と言われることが今まで何回もありました。とても日本の事を好きな人がたくさんハワイにいますので日本人であることにとても誇りを感じますし、そんな日本が好きな人達がたくさんいるハワイに住めてとても嬉しいです。

 

【4. 自然】

ハワイはなんと言っても自然が綺麗ですよね。私は元々自然や動物が大好きで、特に海や花が好きでした。ハワイは自然に囲まれていてとても幸せです。KCCの目の前にはダイヤモンドヘッド、ハワイ大学マノア校の近くにはマノアフォール(マノアの滝)があります。大学が自然に囲まれているところなんか滅多にないと思います!

 

【5. 日本と行き来しやすい】

ハワイと日本は片道7-10時間とアメリカ本土と比べるととても短い飛行時間でハワイと日本を行き来ができます。両親も時々遊びにこられるなど行き来しやすいのはとてもメリットだと言えます。実際、私や私の友達も一年に一回以上は両親や日本の友達が遊びにきてくれています!日本と行き来しやすいと言いましたが、日本だけではなく、アメリカ本土やハワイの他の島にも行きやすいです。さらに、アメリカ内なので飛行代がとても安く済みます。私も、私の友達も長期休みや、サンクスギビングデー、年末、スプリングブレイクなどはアメリカ本土や他の島などに旅行をする事が多いです!年末から年始にかけて、ニューヨークに旅行するのも私の夢です!

 

 

私が留学先をハワイに選んだ理由を紹介しましたがどうでしたか。

私は決める時少し引っかかった部分があります。それはハワイは日本人が多い、旅行で行くところ、勉強できる環境ではないという先入観が少しありました。ですが、ハワイに来てみて気づいたのは本当に自分次第だなと思いました。もちろん、日本人と関わったら日本人のコミュニティーがありますし、さらに韓国人と関われば韓国人のコミュニティーがあります。自分から現地のコミュニティーに入れるようにいつも私は心がけています。KCCはひとクラス少人数制なので自分から行動すれば比較的友達は作りやすいのじゃないかと思います。ハワイは遊学と思われがちですが、私が言えることは本当に自分の行動次第です!


Yuiさんとても参考になる記事をありがとうございました!

留学先を選ぶ条件はもちろん人によって様々だと思いますので、皆さんが何を勉強したいのか?どのように生活をしたいのか?をしっかりと考えていただければと思います。その上で、Yuiさんの記事も参考にしていただき、ハワイを留学先の1つとして検討していただけますと幸いです!

 

MAHALO

This will close in 20 seconds