ALOHA!
本日はハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジが今年の夏学期(5月開始)および秋学期(8月開始)より行います、付属英語プログラムIntensive English Programオンラインプログラムの開講についてご案内いたします。
従来現地でしか行っていない同大学の付属英語プログラムですが、コロナ禍の情勢を鑑みて本年は日本から受けられる形でのオンライン開講が決定いたしました。コロナ禍での渡航に不安を感じている方も、遅れを取ることなく大学留学を始めることが出来るので注目のプログラムです。
Intensive Englsih Program(IEP)とは・・・
ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジが、英語力の基準が学部課程に満たない学生を対象に開講している英語プログラムです。英語力を上げることが主たる目的のプログラムですが、同時に大学らしいアカデミックなトピックを用いて、アメリカ文化や歴史を学びながら高い英語力を身に付けるコースとなっています。このプログラムを修了することで、カピオラニ・コミュニティカレッジの学部課程へ正式に入学が可能です。IEP自体は入学時に求められる英語力の基準が高くないため、留学をスタートするのに適切なプログラムです。
IEPで取り上げられるトピックの例:
① The Civil Rights: history and groups (公民権:歴史・団体(黒人、女性など)
② Civil Rights: character analysis through films (公民権:映画に見る人物分析)
② Civil Rights: character analysis through films (公民権:映画に見る人物分析)
※プログラムについてより詳しくはHECハワイ留学支援センターカウンセラーへお気軽にお問い合わせください。
それでは、今回開講されることになったこのオンラインプログラムのポイントをいくつかご紹介します。
① 日本から受講が可能
② IEP入学基準の英語スコアは必要
③ 日本から受講する場合は学校指定の保険加入が不要
⑤ 予防接種要件の提出が不要
昨年2020年から、ハワイ大学はコロナ禍に対応してオンライン授業を提供してきました。しかし渡航せずに初めから日本でこのプログラムを受けられるようになるのは実は今回が初めてです。
上記ポイントからもわかるように、渡航する場合に必要である保険のご加入や、予防接種要件の用意をせずに、スムーズに大学留学がスタートできます。このオンラインプログラムを受けながら、余裕を持って後々の渡航の準備に取り掛かることができるので、渡航が不安な方以外にも、早めに勉強をスタートさせたい方におすすめのプログラムです。もちろん、修了後の学部課程への編入は変わらず可能です。
もっと詳しくハワイ大学、ハワイ留学について知りたい方は、まずはHECハワイ留学支援センターカウンセラーまでお気軽にお問い合わせください。
MAHALO!