ALOHA!
本日は昨年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、日本を感じられるイベントについてご紹介をいただきます。ぜひ最後までご覧ください!
Yuiさん留学プロフィール:
留学時期:2023年5月~現在も留学中
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。
前回に続き、ハワイ留学中日本が恋しくなってホームシックになった時にハワイで感じられる日本のイベントについてご紹介します!
【ホノルルフェスティバル】
ハワイでは日本のイベント、ホノルルフェスティバルという日本各地のお祭りを初め文化・芸能並びに武道・スポーツなど様々な交流を通じて日本とハワイの交流を更に深めるイベントがあります!
今年のホノルルフェスティバルは四年ぶりに三月九日土曜日と三月十日日曜日に行われました。コンベンションセンターで日本の遊びや、日本の食べ物など食べられるコーナーがあったり、ワイキキにあるカラカウア大通りを通行止め(ハワイでは、車道を通行止めすることをブロックパーティーとも言われています。)にしてパレードが行われます!パレードでは、弘前ねぷたにお神興、フラダンス、よこさい、チアリーディング、マーチングバンドなど約60団体が参加し、沿道に詰めかけた観客を盛り上げます。私は観客としてパレードを見ていましたが、久しぶりに日本の祭りかのように日本を感じられてとても幸せな気分になりました。中でもパレードの最後のお神輿の迫力はとても圧巻されました! 最終日の夜は醍醐味でもある日本の花火がワイキキの海に打ち上げられます!長岡花火というのですが、長岡花火がハワイで打ち上げられるきっかけとなった話を少しだけ紹介しようと思います。
【長岡はなび】
きっかけは、2007年8月、ホノルルで開催された日米市長交流会議です。
当時の長岡市長がホノルル市長との懇談で、日本海軍に攻撃された真珠湾のあるホノルル市と、米国軍の空襲で焼野原になった長岡市の関係を、山本五十六のエピソードとともに説明したことでした。本当であれば憎しみの感情が芽生えてもおかしくない両都市が結びつき交流してこそ、日米友好の深化や平和への貢献になります。そんな思いから良好な関係づくりに取り組んできました。そして2012年には姉妹都市にもなり、この年からホノルルフェスティバルの最終日には長岡花火が打ち上げられるようになったのです。この長岡花火には、平和に向けた強い意志が込められているのです。
記事を2回に分けて、ハワイでの日本の文化について紹介しましたが、どうでしたでしょうか?
これだけハワイで日本の文化を感じられたらホームシックになった時でも乗り越えられるような気がしますね!私は、今年初めてホノルルフェスティバルでボランティアをし、そして初めて長岡花火を見ましたが、とても綺麗で繊細で感動しました。ハワイで見る日本の花火はとても新鮮で日本がとても誇らしくなりました。旅行ではなかなかこうい うイベントを知らなかったという人もいるのではないでしょうか?是非、留学したときは、ホノルルフェスティバルに参加してみてください!
Yuiさん素晴らしい記事とお写真をありがとうございました!
留学中に辛くなったりホームシックになったときに、乗り越えるきっかけになるイベント。そして感動できるイベント。皆さんもぜひ「ホノルルフェスティバル」に参加してみてくださいね!
また、チャンスがあればYuiさんのようにボランティアとして参加するのも非常に素晴らしい経験になると思います!
MAHALO!