ALOHA!
本日は、「ハワイ大学ヒロ校」の留学生課スタッフから、ハワイ島の現地レポートが届きましたのでご紹介します!
ハワイ島への留学を検討されている方はもちろん、オアフ島しか知らない、という方にもハワイ島の魅力が伝わるレポートをお届けします。日本人が住みやすい環境のハワイ島 ヒロは、ハワイ大学ヒロ校 & ハワイコミュニティカレッジが位置するおすすめの留学先です!自然豊かな環境で落ち着いて学びたい方には、きっと適した留学先になるでしょう。
【ハワイ島 現地レポート①】
Aloha! ハワイ大学ヒロ校の留学センターで働く、学生スタッフのMireiです。
現在4年生で、言語学とコミュニケーション学を専攻しています。週末に島の自然の中をハイキングするのが最近の楽しみです。大好きなこの島、ヒロの町、そして大学の魅力を現地からお届けします!
ヒロってどんな町?とよく尋ねられますが、中々興味深いのがそのユニークな食文化です。
本日はハワイ島で愛されるスーパーマーケットチェーン、KTAを覗いてみましょう!
【KTA Super Stores】
19世紀以降、サトウキビ耕地の労働力としてヒロに入植した移民の一部は、労働契約が終了した後もヒロに残ってビジネスを始めました。実はハワイ島を代表するスーパーマーケット・チェーンのKTAはその一例です。KTAの名前は、創業者の Koichi and Taniyo Taniguchi, and Associatesの頭文字からとられています。
開業は1916年、なんと100年以上の歴史があります!開業当時は小さな食料品店でしたが、現在はハワイ島に7店舗を展開するまでに成長しました。
ヒロ校のキャンパスから一番近い店舗は、車で7,8分、プアイナコショッピングセンターの中にあります。
キャンパス内の学生寮やアパートに住む学生にもアクセスが良く、ハワイ島ヒロ生活の強い味方です。
では、実際に店内の様子と売っているものを見てみましょう!
地元で取れた野菜や果物、魚介類の品揃えが豊富です。
マグロ、タコ、サーモンなど、日本でお馴染みの様々な種類のポケ(切り身)を量り売りで買うことができます。
納豆や梅干しなど、本土のスーパーではなかなか見かけないような食品もヒロでは食べられています。
驚くのが日本食の豊富さです!味噌、醤油、みりん、ポン酢、麺つゆなど、日本食に欠かせない調味料が揃っています。
海苔せんべい 日本のお菓子も人気があります。
お総菜コーナーにはなんと、こんなものまで!赤飯(SEKIHAN)や煮しめ(NISHIME)など、日本語の名前がそのまま残っています。
日本食がアレンジされている例もあります。
↓↓そうめんをサラダとして食べるのがヒロスタイルです!
ご覧いただいたように、ハワイ島留学中、日本食が恋しくなってもKTAに行けば大抵のものは揃います!
現在は新型コロナウイルス対策として店内でのマスク着用が義務付けられていますが、変わらず営業しているため、日本人留学生にはかかせないスポットです。
Mahalo!
Mirei
いかがでしょうか?
移民文化の影響が色濃く残るヒロの食文化はユニークでとても興味深く、日本人には住みやすい環境であることがお分かりいただけたかと思います。留学ご検討中のみなさんも、ハワイ島への留学・渡航の際はKTAへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
ハワイ島留学、ハワイ大学ヒロ校・ハワイコミュニティカレッジについてもっと詳しく知りたい方は、お気軽にHECハワイ留学支援センターまでお問い合わせください。今後も学校からリアルタイムの情報をお届けする予定ですので、お楽しみに!
MAHALO!