ALOHA!
本日はカピオラ二コミュニティカレッジ留学生のYuiさんに、学校の英語の授業や周りの英語力について詳しく感想を伺いました。
今ご留学をお考えの方には、私の英語力で通用するかな、学校の授業についていけるかなと不安の方も多いと思います。ぜひ留学前の英語学習に向けた参考にご覧ください。
Yuiさん留学プロフィール:
留学時期:2023年5月~現在も留学中
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ
ALOHA!カピオラ二コミュニティカレッジ留学生のYuiです。
今回はESOL94の難しさやESOL94を受けるメリットをお伝えします。
・ESOL94の難しさ
ESOL94は international students のためにある英語の授業です。なので、クラスメートは皆さん英語圏ではない国の人たちです。私の夏学期のクラスは、日本人、韓国人、中語人、そしてモンゴル人の方たちがいました。
ESOL94を合格すると次のクラスESL100の授業を取ることができます。ESL100を合格するとinternational students のための英語のクラスが終了します。ESOL94はESL100に上がるための重要なクラスなのですが、KCCの留学生課、ホンダインターナショナルセンター(HIC)に初め相談しに行ったらESOL94は難関だと言われました。
教授によって違うと思いますが、私の夏学期の教授は日頃の文法の課題が平均で85パーセント以上、また毎週書くエッセイが評価され、そしてファイナルエッセイは最終日に映画を見て1時間内に500文字程度のエッセイで、文法は40パーセントを越えなければいけないと言われました。ちなみに何の映画を観るかは観るまで教えられません。ESOL94をパスするためには、日頃から一つでも条件を落とさないよう努力することがとても大事だと思います。
ちなみに私は渡米前に英検準一級に合格してから留学をスタートさせました。留学前は、周りがもしペラペラ喋れる子がたくさんいて私だけついていけないことになってしまったらどうしようと不安に思っていました。ですが実際に来て英語力を周りと比べると、私と同じくらいの人が多いなと感じました。しかしスピーキング力などは韓国、中国、モンゴルから来たインターナショナル留学生の方たちの方が日本人よりダントツで喋れる印象でした。
入学時の最初の授業の時は、教授の話を聞き取れるかがまず心配でした。でも意外と教授が少しゆっくりめに聞き取りやすい英語で話してくれたので、全然聞き取れない、ついていけないということはなく授業についていけています。
・課題の多さ
課題の量自体は意外に特に多くはありません。しかし、課題の一つ一つがとても時間がかかる内容です。例えば、一つのエッセイを書くのに一週間かけて書き、修正し、提出するという感じです。その一週間でどれだけ真剣に取り組み、トピックの理解を深めるかが合格する鍵なのかなと私は考えて取り組んでいます。
・ESOL94を受けるメリット
ESOL94は英検2級A判定、TOEIC650点以上、TOEFL61点以上などのいずれかがないと入れないクラスです。もしその基準に満たしていなかったら、ESOL94より下の付属英語コースになってしまいます。英語コースから始めると卒業までの期間が延びるので、早く卒業を目指したい人はESOL94やESL100の授業を最初から取れるように、日本で英検やTOEIC、TOEFLの勉強をしておくことをオススメします。あくまで私の経験からですが、英検準1級くらいの英語力をつけて来られれば、授業にもちゃんとついていける印象です。
授業中のホワイトボード
Yuiさん、貴重なお話ありがとうございます!
留学をお考えの方からも自身の英語力が心配というご相談は良く聞きます。試験によってはスピーキング力を測らないTOEICなどもあるため、TOEICのスコアだけで留学を始めるとなかなか苦労する、という声も実はあるあるです。
Yuiさんもお話してくれたように、コミュニティカレッジの学部課程からスタートしたいという方は、英検準1級レベルを一つの目標に勉強されるのがいいかもしれません。
Yuiさんの留学体験談はシリーズとして投稿していきますのでお楽しみに!
MAHALO!