ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2024.07.26

ALOHA

 

今回は昨年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、留学する前に心配していた事が実際にはどう解消されたかについて紹介していただきます。ぜひ最後までご覧ください!

 


Yuiさん留学プロフィール:

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。

今回は私が留学する前に心配していた事が留学してみて実際どうだったのかお伝えします。

 

 

【1.差別が無いか心配!

 

よく留学先で差別されたなどの記事や動画を見た事があったので私は差別される覚悟で留学に行きました。ですが、ハワイは全く差別がなくてみんなアロハスピリッツでとても温かく受け入れてくれて日本の事を好きな人がたくさんいることに驚きました!1年間住みましたが差別されたと思った事が一度もなくむしろ色々な価値観を持っている人がいてこういう意見があるのだなと毎日とても楽しく刺激をもらっています。

 

 

【2. 学校の授業についていけるか心配!

 

これは特に私の中で心配事の一つでした。留学する前自分の英語のレベルで海外の大学の授業についていけるのか、教授の話を聞き取れるかとても不安でした。渡航前から、英検、TOEIC、TOEFLなどのテストを受けたりある程度英語力が伸びるよう勉強していました。実際渡航してみて、ESOL94の授業を受けて、やはり教授の話が聞き取れなかったことが少しありました。ですが、英語の授業は教授がゆっくり話してくれて次第にリスニングも伸び、1年経った今では日常生活、大学の授業など問題なく英語を聞き取れるまでになりました。初めの頃は日本にいる時は慣れていなかった英語が今では毎日英語を聞いているので勝手にリスニング力がついたという感覚です!大学の授業についていけるか留学生は不安だと思いますが、KCCの教授は人それぞれですが基本的にとても優しく理解がある人が多く親身になって質問に答えてくれます!わからない事があれば躊躇なく聞ける環境がとても良いなと思います!

 

 

【3.友達ができるか心配!

 

日本では当たり前のように日本語が通じるので友達も自然とできていましたが、海外ではどのように声をかけたらいいのか、どうやって友達ができるか不安でした。実際に大学へ通って最初のESOL94の授業では週に4日会うクラスメートがいました。日本人、韓国人、中国人、そしてモンゴル人がいました。私はクラスメートと仲が良くなり休みの日も海へ行ったりカフェに行ったりなど何回か話して遊んでいくうちにとても仲が良くなりました!また、秋学期の授業に履修したフラダンスのクラスではアメリカ人、韓国人、日本人、中国人など様々な人種の人がおり、その中でも韓国人と日本人と仲が良くなり、10人以上の大人数のグループができ、週末はダイアモンドヘッドに登りに行ったり一緒にシェイブアイスを食べに行ったり一緒にハロウィンパーティーをしたりなどとても楽しい時間を過ごしました。友達を作る時に文法など気にせず自分が伝えたいこと、話したいことを、強い気持ち、意思で話すことが大事なんじゃないかと私は思います!すると、相手もその事に気づいて助けてくれたり気持ちが伝わったりします。また、友達を作れる環境に自分から身を置くこともとても大切だと私は思います。例えば、大学以外のコミュニティーに入ってみたり、学校内でアルバイトをしてみたり、ヨガ教室フラダンス教室ダンス教室などに通ってみたり、たくさん自分から行動すれば新しい出会いがたくさんあると思います!

 

 


Yuiさんとても参考になる記事をありがとうございました!

留学前は色々と不安な事、心配なことが多いかと思います。特に、本当に授業についていけるのか、という部分は誰もが不安になりますよね。Yuiさんの記事にもありましたが、ハワイには親身な先生が沢山いらっしゃいます。実体験を参考に、不安ばかりに目を向けず思い切ってチャレンジすることで、きっと新しい自分に出会えるはずです!

 

MAHALO

This will close in 20 seconds